NEW!システム改修のため、現在自信度の表示を一時停止しております

人閲覧中

仙台東口矯正歯科 - 宮城県仙台市宮城野区の歯科医院・歯医者

仙台東口矯正歯科

院長 堀内 淳
所在地 〒983-0864
宮城県仙台市宮城野区名掛丁134-5 [MAP]
アクセス JR仙台駅西口より北部名掛丁通路を通り、徒歩5分。
JR仙台駅東口より徒歩5分。

車でお越しの際は、近隣のパーキングをご利用下さい。
パーキング利用料1時間分を当院で負担いたします。
TEL 022-781-8556
ホームページ http://www.sendai-ortho.com/

ご挨拶

仙台東口矯正歯科は、仙台駅東口から徒歩5分にある、子供から大人までの不正咬合(悪い歯並び)を治す矯正歯科専門医院です。

当院では、患者さんに最適な治療方法を選んでいただくため、わかりやすく科学的な説明を心がけています。

また、当院の目指す矯正治療は、矯正治療開始前、治療中、治療後にしっかりとコミュニケーションをとり、信頼関係をベースに、患者さんと二人三脚で治療を進めるという形です。

現代の矯正治療は日進月歩で進化しています。そのため、「治療方法」、「治療の開始時期」などの選択肢が大きく広がりました。
当院では、治療開始前に、その患者さんが選択できうる全ての治療法と、それぞれの有利な点と、不利な点を率直に説明して、患者さんにとって最適な治療法を選んでいただくことを大切にしています。

実際の治療にあたっては、矯正治療の専門性と外部医療機関とのチームアプローチを重視しています。「矯正歯科医院」、「かかりつけの一般歯科医院」、「病院歯科(口腔外科)」、「その他の医療機関」が、それぞれのもっとも得意とする治療を行い、最良の結果を追求していくことが大切だと考えているからです。

矯正受診率の高いアメリカでは成人する前に、40%もの人が矯正治療を受けます。日本でも年々着実に増えています。矯正治療を受けることにより、見た目の改善(審美性の向上)がもたらされます。治療後には、ほとんどの患者さんから、笑う時や会話する時に口元に自信がもてるようになって本当によかったとの感想をいただきます。

しかし、矯正歯科治療のメリットは、「美しさを得ること」だけではありません。かみ合わせ(咬合)を改善することにより、どんな食べ物でも咬みやすくなり、健康な食生活の土台になります。また、歯並びを整えることで歯磨きがしやすくなり、歯周病や虫歯になりづらくなります。また、かみ合わせを整えることにより、一本一本の歯にバランス良く咬む力を負担させることが可能となります。

つまり、生涯にわたって、自分の歯が長持ちするようになります。

8020(ハチマルニーマル、80歳まで20本歯を残す)という言葉をご存じですか?実は、この8020を達成している高齢者のほとんどは、歯並びが良い方なのです。また、高齢になっても自分の歯を保っている方は、身体が健康で、認知症のリスクが非常に少ないことが明らかになっています。

一方、矯正のデメリットは、費用と時間です。しかし美しい口元で長期にわたり歯を機能させるための投資と考えれば、デメリットと感じる度合は低くなるでしょう。

治療技術の進歩で、矯正歯科治療の選択肢は、大きく広がりつつあります。例えば、一昔前までは、抜歯が避けられないことが多かったのですが、現在では非抜歯で治療できるケースもかなり増えています。矯正治療中に装置を目立たせたくない方には、「透明な装置や白いワイヤーを使う」、「装置を歯の裏側につける」などの方法もあります。

しっかり咬めて、きれいな歯並びは一生の財産です。「きれいな歯並びと最高の笑顔を手に入れ、生涯にわたって、自分の歯で食事をして欲しい」 それが仙台東口矯正歯科の願いです。
どうぞ、お気軽にご相談ください。

 仙台東口矯正歯科 院長 堀内 淳

診療日・受付時間

受付時間
13:00〜15:00
16:00〜20:00

※土・日は10:00〜13:00/14:00〜18:00
※日曜は月2回診療です
※日曜診療の週は、火曜日が休診となります

各種サービス

健康保険取扱 あり
予約システム 完全予約制
障害者・有病者診療 不可
訪問診療 不可
英語での患者対応 不可
託児所 なし
駐車場 あり

利用可能カード

その他

  • 担当医制
  • 担当衛生士制
  • ローン利用可能

歯科相談室回答者

院長プロフィール

出身大学 昭和大学 2000年度卒業
認定医等 日本矯正歯科学会認定医
所属学会
勉強会等
日本矯正歯科学会、東北矯正歯科学会、インプラント矯正研究会

スタッフ情報

歯科医(男) 2人
歯科医(女) 0人
歯科衛生士 1人

当サイトはただの歯科医院の一覧表ではなく、患者さんと歯科医院双方の利益の最大化を目差しております。

そのため、当方が掲載すべきではないと判断した歯科医院に関しましては登録をお断り・抹消することもございますのであらかじめご了承ください。

【登録お断り事由の一例】

  • 悪質な違法行為を行っていることが判明した場合
  • 当サイトに掲載されている情報と実際の診療内容が著しく異なることが判明した場合
  • 「○○インプラントセンター」等、実際に保健所に登録されている医療機関名とは異なる名称での登録(リンク先ホームページ内での記載は可能)
  • その他、当サイトに医院情報を掲載することが患者さんにとって著しく不利益になると当方が判断した場合