NEW!システム改修のため、現在自信度の表示を一時停止しております

人閲覧中

清水歯科医院 - 埼玉県寄居町の歯科医院・歯医者

清水歯科医院

院長 清水 敦
所在地 〒369-1211
埼玉県大里郡寄居町赤浜1415-1 [MAP]
アクセス 東武東上線男衾(おぶすま)駅より徒歩25分。
関越高速道花園インターより車で約5分。
TEL / FAX 048-582-2525 / 048-582-3591
ホームページ http://www.bbfg.jp

ご挨拶

 当院は子どもさんのアゴの発育を通してかみ合わせを改善していく自然成長誘導法と、かみ合わせの治療を通して身体のゆがみを矯正しバランスを整えるBBO療法を実践している専門診療所です。
 お一人お一人の状況をふまえた丁寧な診療を心がけています。治療費につきましてはご相談ください。

【自然成長誘導法とBBO療法】
 最近、頭が前に出た姿勢をして、しかも表情に乏しい特有の顔と姿勢をした子供たちを多くみるようになりました。かなりの頻度で口蓋扁桃の腫れやアデノイド、アレルギーを抱え、鼻閉を起こして口呼吸となっています。そのような子供の多くが不正咬合を持っているのです。さらに『不正咬合の小児のほぼ8割に頭痛、肩こり等の不定愁訴の合併を認め、9割以上で不良姿勢が合併して』いると報告もされています。
  口呼吸では舌や頬、口唇、アゴなどの姿勢が悪化してしまい、頭位が変わり、気道が狭くなります。狭くなった気道で息をしながらずれた頭を支えて、二本足で立たねばならないのです。故に、成長発育期の早い段階で呼吸や頭位姿勢に対処する大きな必要性があります。そして、そこにこそ不正咬合の改善を図る本当の意味があります。
 人間の体はデリケートなもので、力学的なバランスの上に成り立っています。頭部は物理学でいうテコの原理で支持されていて、支点は後頭顆の位置にあります。この脳頭蓋が噛む力加減ひとつで形が変わるのです。頭の形が変わるということは、当然人間の個々の機能に微妙な変化を与えます。
 この微妙な変化を子どもさんでは成長の誘導で正し、成人では特別なマウスピース(スプリント)やあるいは顎矯正治療で改善していきます。

○ いろいろと病気の情報が氾濫する中、種々の不定愁訴に苦しんでいる方がいます。
○ それぞれの不定愁訴と歯の噛み合わせとの相関関係に着目し、生体の構造力学と顎咬合学の組み合わせによる解明を目指しています。
○ 口蓋扁桃の腫れやアデノイド、アレルギーを抱え、鼻閉を起こし口呼吸をしている子供たち。口呼吸、開口がひどく呼吸に余裕のない子供ほど、咬合や身体に課題がみられます。
○ くちびるや頬のなにげない癖。さりげない普段の仕草に隠されたメッセージをともに読み解きましょう。
○ 大きくなってからあたふた騒ぐよりも早期に改善を図り、本来の発育をして欲しいと願っています。

○ 目標は生体に調和した顎位、咬合の確立です。

診療日・受付時間

受付時間
9:00〜12:30
2:00〜6:00

再診の方は午後6時以降も相談に応じます。

各種サービス

健康保険取扱 なし
予約システム 完全予約制
障害者・有病者診療
訪問診療 不可
英語での患者対応 不可
託児所 なし
駐車場 あり

その他

  • DentalXによる資料提供

院長プロフィール

出身大学 城西歯科大学 1982年卒業
認定医等 日本顎咬合学会かみ合わせ認定医
所属学会
勉強会等
日本補綴歯科学会,日本顎咬合学会,日本小児歯科学会,日本矯正歯科学会,日本顎頭蓋機能学会,
日本睡眠学会,日本睡眠歯科学会
BBO研究会(講師・理事)
Facial Orthotropics研究会(理事)
日本口腔筋機能療法研究会,
赤ちゃんから学ぶ会 等

スタッフ情報

歯科医(男) 1人
歯科医(女) 0人
歯科衛生士 0人

当サイトはただの歯科医院の一覧表ではなく、患者さんと歯科医院双方の利益の最大化を目差しております。

そのため、当方が掲載すべきではないと判断した歯科医院に関しましては登録をお断り・抹消することもございますのであらかじめご了承ください。

【登録お断り事由の一例】

  • 悪質な違法行為を行っていることが判明した場合
  • 当サイトに掲載されている情報と実際の診療内容が著しく異なることが判明した場合
  • 「○○インプラントセンター」等、実際に保健所に登録されている医療機関名とは異なる名称での登録(リンク先ホームページ内での記載は可能)
  • その他、当サイトに医院情報を掲載することが患者さんにとって著しく不利益になると当方が判断した場合